13-3.コマンドとボタン - 拡張機能

独自のアドインプログラムを実行するには

【説明】

コンテキサーのアドインプログラムを作成することで、コンテキサーが標準で持っている機能では実現できないより複雑な業務ロジックを実装できます。

アドインプログラムを起動するには、コマンドのなかでアドインを起動するアクションを定義してください。

【操作手順】

手順1. 「コマンド」画面で、アクションを追加して「アクション種別」を「アドイン実行」とします。

手順2.アクション種別選択後、または該当アクションをダブルクリックすると「アクションの内容」画面が表示されます。
この画面で「アドイン名」をドロップダウンから使用するアドインを選択します。

ここで選択できるアドインは、コンテキサーの「plugins」フォルダに導入されているアドインから選択できます。

このリストに目的のアドインが表示されていない場合は、コンテキサーもしくはアドインのバージョンが対応していないか、正しくアドインが読み込まれていない可能性があります。

手順3. パラメータ1からパラメータ3までに必要な情報を指定します。パラメータに指定する内容は、アドインによって異なりますので、詳しくはアドインのドキュメントをご覧ください。

【関連項目】

2017年7月13日 更新